『段取り八割』2009年 始動

2008年02月21日

脱北

ブログランキングへ クリックをお願いします。


遊び以外で脱北したのは何時振りだろうか。
脱北といっても、『あの国』から出ることではない。何より、私は『あの国』の住人ではなく北九州市の市民である。だから脱北だ。
去年の11月あたりに仕事で博多へ行ったことしか思い出せないので、間違いなく今年はじめての仕事上での脱北だ。

主な目的は情報収集で、天神の市場調査と夕方からのセミナー受講だ。 市場調査といってもロフトやジュンク堂へ行くついでにマーケティング見地を持って街中徘徊するだけなのだが・・・。

『創注』という言葉をこのセミナーで初めて聞いた。 『創注』とは『そうちゅう』と読む。
顧客から受注するのではなく、注文を創るという顧客獲得の言葉だ。
経営コンサルタント養成学校のプレセミナーだったこのセミナーは、37年の経験を持つベテランコンサルタントの活力が伝わってきた。
同業者の顧客獲得方法を学ぶ目的でこのセミナーに侵入したのだが、やはり人生の先輩から学ぶものは大きい。
話していることは何ら特別なことではない。斬新さは全く感じられず『原理原則・自然の摂理』というやつばかりだ。もっともそれが一番大切なのだが・・・。
しかし、今までの経験からか話し方は非常に得るものを感じた。私には学ぶことがまだまだ沢山あるようだ。

尚、面白いことにベンチャー大学の栢野さん も受講生として来られていた。動悸は同業者の研究だろう。 お会いしたのは去年の異業種交流会『きっとかなう会』で講演して頂いたとき依頼だ。 直ぐにでも帰ってやらなければいけないことを感じた私は二言三言の言葉を交わしただけで立ち去った。

残念だが、北九州市小倉ではこの様なセミナーはまずない。学ぶには博多まで行く必要性を感じて止まない。
つまりそれは、『また近いうちに脱北することになるだろう』ということか。
いやいや、私がその様な状況を打破しなければ!!

皆様、感謝です!!


是非、サイドバーよりメールマガジンに
ご登録ください。

『財務コンサルタントの独言 ジャストウィンな惰眠哲学』

北九州小倉の財務・資金調達(資金繰り)・債権管理コンサルタントが発信する、中小企業の応援者としてのベストアドバイス集。資金調達・金利引き下げ・財務改善・債権管理手法等を大公開。約に立つ情報商材もご紹介します。



ファイナンシャル・エージェントへ

ジャストウィン書房へ

ブログランキングへ クリックをお願いします。

 


zaimupro at 22:44│Comments(0)TrackBack(0)雑談 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『段取り八割』2009年 始動