ご質問の回答あなたも財務大臣!!

2006年03月06日

退職金と確定申告

ブログランキングへ クリックをお願いします。

   久しぶりのブログ更新です。  先週はずっと22時まで仕事で多忙な日々でした。  気付けばランキングも降下しています・・・。  それに今週は自宅の引越しの為、荷造り等でもぉー大変です。

   今頃?!  と思うでしょうが、今日は確定申告についてです。 
   終了した方がほとんどかもしれませんが、ぎりぎりで粘っていて尚且つ、平成17年度の所得に退職金を受け取っている方限定の話題ですが・・・。

   結論から言って、平成17年度中に退職金をもらっている方は、確定申告をすることによって、少々税金が戻ってくることがあります。  それは、定率減税があるからです!!

  定率減税は税額に対して20%を控除するものです。 

   しかし、定率減税は縮小・廃止が決まっています。  平成18年度では10%控除。  平成19年度からは廃止です。 


   昨年、退職金をもらって定率減税の恩恵を受けていない方は、まだ間に合いますので確定申告を!!


ブログランキングへ クリックをお願いします。


   第四回目、異業種交流会きっとかなう会』は平成18年4月17日(月)に行います。 
   なんでも構いませんので、役立つ情報がありましたらご連絡をお願いします。  質問も受付ます!!  福岡県並びに北九州近隣の方のご参加をお待ちしております。 
 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ニタ@教えて会計   2006年03月08日 10:45
こんにちは!

>ぎりぎりで粘っていて
確定申告まで、溜め込んでいます(笑)。
週末だとギリギリすぎるし、
家でやろうと思っても、日曜日ごとになんだかんだ用事はあるんですよ(言い訳)。

ブログのデザインを、サイドバーが常に表示されるタイプに変更されると、ヤフーなどの検索にもっとヒットすると思います。
ご参考まで。
2. Posted by 社会保険労務士(補助者)の事件簿   2006年03月11日 14:53
残業、引越し準備と、お疲れ様でした。
ポチッ!
3. Posted by ハゼ   2006年03月12日 17:47
未だ移転先ではネット接続できていないため、
ブログ更新が停滞しています。

ニタさん、こんにちは
アドバイスどうもありがとうございます。

Kさん、こんにちは
引越ししても片付けで大変です。
労いの言葉ありがとうございます。
4. Posted by MR   2006年03月19日 22:42
父の経営する経理を手伝い始めた経理初心者のMRと申します!便利サイトを見つけて大興奮です(笑)チェックさせていただきます!!・・・ばかな前任経理部に苦労させられっぱなしの経理改革者より・・・とほほ
5. Posted by ハゼ   2006年03月20日 12:40
MRさん、こんにちは。

経理担当者の進める改革は、いつも抵抗勢力との戦いですね。 がんばってください。
6. Posted by buy tramadol   2006年04月18日 08:40
風葉が公開生放送で川崎FMに出演しますっ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ご質問の回答あなたも財務大臣!!