復活ですデッド・エクイティスワップ

2005年12月26日

どうなる税制改正

 
   今年の風邪は本当に酷いものです。  私の場合、喉を遣られ完治までに10日程かかってしまいました。  皆さんもお気を付けて!!
 
 
   先日、自民党の平成18年税制改正大網が公表されました。  マスメディアの報道を見ていると増税基調ですが、なかには面白いものもあります。
   中でも、一人当たり5,000円以下の飲食代は損金参入可とされた交際費の取り扱いです。  従来、交際費の損金参入額は約3,000円以下とされていました。  厳密には明確に金額の提示はされていないのですが、風潮的に3,000円とされていたのです。
 
   今回の交際費改正は、中小企業が交際費を使い経済効果の改善を図るという狙いも含まれているようです。 
   因みに、5,000円という金額は、国家公務員の贈与等の報告について国家公務員倫理法で『5,000円を超える場合に限る』との規定に倣ったものだとか・・・定かではありませんが・・・。
 
   一回の接待で一人5,000円以下の飲食代金となった場合は、損金参入可ですから、実務的には交際費科目ではなく雑費科目にすると分かりやすいでしょう。

 
 

   第三回目、異業種交流会きっとかなう会』は平成18年1月23日(月)に行います。 
   なんでも構いませんので、役立つ情報がありましたらご連絡をお願いします。  質問も受付ます!!  福岡県並びに北九州近隣の方のご参加をお待ちしております。  


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
復活ですデッド・エクイティスワップ