財務レバレッジ効果手形の一覧払い

2005年09月22日

決算前の決算業務

ブログランキングへ クリックをお願いします。 

   最近は決算業務に忙殺されて、久しぶりの更新です。 

   決算業務とはいえ、私の会社は9月決算であるため、まだ実績が出ていません。  つまり、決算前の決算業務に忙殺されています。 

   決算前の決算業務は、広義の意味で決算業務です。

   決算前の決算業務とは、決算数値の見通し集計や事前準備などが思い浮かぶでしょうが、私が担当しているのは『取引先への債権残高確認』と『資金管理』です。

   『取引先への債権残高確認』は決算期末である9月末残高でないといけない訳ではありません。  9月末残高が確定するまで待っていると、非常に決算に時間がかかってしまいます。  そこで、私は8月末残高で確認書の作成を行っています。  8月末残高なら、9月の初旬に月次処理が終わり、残高が確定していますので、残高不一致の是正処理まで含めて10月初旬には終了しています。  
   どうも、1ヶ月早めの残高確認を行う企業は、意外と多いようです

   『資金管理』については、主に期末借入金圧縮がメインとなります。  今まで説明してきた流動化等の手法で手許資金の捻出を行うのです。  勿論、それが借入金の返済原資となります。
   目的は、バランスのとれた貸借対照表の作成の為です。  来期の資金調達の前提として、決算書が重要視されます。  

  
   最近、いろいろな案件を抱え忙しくなってきたのですが、兎にも角にも、ブログの更新はサボれませんね。


   追伸、ホワイトバンド購入しました。

                 ブログランキングへ クリックをお願いします。

 

   第一回目、異業種交流会きっとかなう会』は9月27日(火)に行います。 
   なんでも構いませんので、役立つ情報がありましたらご連絡をお願いします。  質問も受付ます!!  北九州近隣の方のご参加をお待ちしております。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
財務レバレッジ効果手形の一覧払い