無料会計ソフト収益と費用・益金と損金

2005年07月09日

数字のマジック!! あなたの経営感覚は?

 
   皆さんは、下記のどちらの方が経営的に優れていると思いますか?
 
     1.開店前に100人の行列が出来ているデパート
     2.開店前に  10人の行列が出来ているスーパーマーケット
 
   1の方がすごいと思った方。  よ〜く考えてください。  答えは2ですよ。
 

 
   では解説!
 
   デパートの商圏人口(タ−ゲット)は、一般的に約100万人と言われています。  片やスーパーマーケットは2万人ほどです。
 
     1は、100万人を対象にした中の100人です。 つまり、0.01%です。
     2は、2万人を対象にした中の10人です。  こちらは、0.05%です。
 
   以上の様に、集客数と市場占有率は違います。  実は2のスーパーマーケットの方が、市場占有率で1のデパートを上回っているのです。
 
 
   経営においても、財務・経理マンにおいても、数字の実態を冷静に見極めることは重要です。  数字のマジックに引っかからないためには、少し遠くから、そして多面的に物事を見極める癖をつけることです。 
 
   数字に弱いと自称する人がいます。  しかし、私はその概念は違うと思います。  数字は『強いか・弱いか』ではありません。  『興味があるか・ないか』です。  数字に興味を持てば、真実が見えてきます。
 
  
 
               ブログランキングへ クリックのご協力をお願いします。
 
                                                ちょっと一息『惰眠グラブ』へ
 

   北九州で異業種交流会を立ち上げようとしています。 
なんでも構いませんので、役立つ情報がありましたらご連絡をお願いします。  質問も受付ます!!
                                                      zaimupro@snake.livedoor.com 
  
 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 古参経理マン   2008年01月23日 14:19
後だしジャンケンのような理論ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
無料会計ソフト収益と費用・益金と損金